篠原健太SKET DANCE』25巻買って読んだ。 まぁ特には…「鬼の末裔かなにかか!?」は笑った/さゆによるズッキ評まじ信用に値するね。すでに確変を見据えるのが賢いやり方/ジャン・ルイシェフェール『映画を見に行く普通の男』読んでる。映画を見ることは、恐ろしいことであり(バーレスクであれ、そこに暴力や狂気を読み取る。そして戦争について…と考えると、戦争映画は根源的なのかも)、孤独の営為である/トーマス・デマンド展を見に行ったのでそのことも書きたいが余裕なし/ふとロブ=グリエ『覗くひと』を読み始めた。いやーおもしろい。行けなかったセザンヌ展の栞を使ってるんだけど、その小さなサン・ヴィクトワール山を見ながら、この人っぽさのない小説に浸っている/森淳一『重力ピエロ』をDVD で見た。これについてもいつか書く/