芸能人

ミーハーなのとめざといのがあって、芸能人を街で見ることが多い。ただあまり覚えていることができない。でも忘れられない部類のエピソードもある。
たとえば、20年くらい前の表参道で、『ラブストーリー』撮影中のトヨエツと戸田菜穂を見て、前者のデカさ(これでまた思い出すのは、ナンシー関が、それも確か表参道で、松岡修造を見て、デカさとかっこよさに、これは普通の人じゃいられないわ、と納得した、みたいに書いてたことだ)、全く街中に埋没することのないかっこよさと、後者の、まるで体の周囲に泡が弾けているみたいにみずみずしく見えたこと(これ多分一生言い続けるな)や、親に大手町のていぱーくへ連れて行ってもらった帰り、大きい信号で『ひとつ屋根の下2』撮影中の江口洋介を見たこととか(すごい当たり前のこと書きますけど、すごいロン毛でした)。
あとはまだいいともがやってた頃に、大橋の丸正の前にワンボックスが停まってそこからタモリさんと、当時増刊号とかで出てためっちゃビビり(という設定)の付き人が降りてきてスッと丸正に入り、パン屋さんの袋を持って戻ってきた、一連の動きの静かさ。
最近で言うと、と言ってもそんな最近じゃ無いけど、『PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜』(…なにこのタイトル)の撮影をしてた木村拓哉さんを遠目から見て、自販機から飲み物をとってる動きのあまりの"キムタク"っぷり(これはマジで言語化できない。でも見たら一発でわかるのだ。今でも信じられないんだけど)にむちゃくちゃ興奮したこと。
それで言えば、昔、近所の公園を朝散歩してた母親が帰ってきて、慎吾ちゃんいたよ!と教えてくれたので、学校行く前に自転車で急いで駆けつけたら、『香取慎吾の特上!天声慎吾』の撮影だったので慎吾ちゃんはもちろんキャイ〜ンもいて、しかもゲストがペナルティだったので、すげ〜と思って見てたら、その周りに、超静かに何人かの女性がウロウロしており、ロケが移動するのについていってて、ああこれがSMAPのファンなのか、と思った、ということがある。
中目黒の交差点で夏目ナナを見たことも忘れられないな。全くリアクションを取ることができなかった(理由は察してほしい)ことも含めてよく覚えてる。
自分がよく覚えてない類の話では、森尾由美さんにめっちゃ小さい頃、どっかのお店で可愛がってもらった、というのがあります。確か写真が残ってた気がするが……。
それと、これはあんまり言わない方がいいかもしれないけど、櫻井くんに何度か会ったことがあり、同じエレベーターに乗ってて、チラッと手元の携帯見たらLINEの画面で、あーやっぱり芸能人もLINE使うんだ、と思ったりした。
あ、あと、まだ『木更津キャッツアイ』終わって間もない頃、岡田義徳さんと塚本高史くんが2人で歩いてたのを見たのは、バリテンションあがったねぇ。
それと比べて、これはほんとつい最近、見てないけど『コントが始まる』主演の3人が渋谷スクランブルスクエアの紀ノ国屋で買い物してたのを見た時(どうでもいいから詳細まで書くけど)、かなり冷静だったね。多分これは年取ったってことだな。